アニナビ!

オタクのオタクによるオタクのためのブログ

【2016年秋アニメ】渡航×QP:flapperの最強タッグが手掛ける「ガーリッシュナンバー」に注目!

2016秋クール、最も注目すべきアニメ、ガーリッシュナンバー

 ガーリッシュナンバーは「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」の著者である人気ラノベ作家渡航と「ガールフレンド(仮)」や放送休止で話題になった「レガリア」のキャラクター原案を手掛ける人気イラストレーターユニットQP:flapperが、飲み屋で意気投合し始まった小説プロジェクトなのです。

 この作品は僕の好きなラブライブ!プロジェクトの中心である電撃G’s magazine2016年1月号で突如発表されました。

 

f:id:sketdance-kochikame:20161001222609j:plain

 このかわいい女の子が主人公の烏丸千歳QP:flapperの絵はやっぱり女の子の可愛さがあふれ出てますよね。ただこの主人公かわいいんですけどクズなんです。クズなんです。渡先生いわく「天真爛漫の皮を被った腹黒クズ」なんです。声優業界をなめ切った感じなんです。渡先生の書くキャラクターにはやはり一癖も二癖もありますよね。まあ僕はそういうギャップがあるキャラ大好きなんですけどね。

G’s magazineのノベル冊子DENGEKI G’s NOVELでイラストノベルの連載が始まりました。

そしてG’s magazine三月号でTVアニメ化が決定しました。

youtu.be

アニメ制作は今年の夏クールに「はんだくん」を制作したディオメディアに決定しました。PVの感じだと絵もきれいでCVもマッチしていますね。

 

キャラクター紹介

 
f:id:sketdance-kochikame:20161002013151j:image

主人公、烏丸千歳は見た目はかわいい大学生だが、デビューしたらすぐ人気声優になれると思っていたクズ系新型主人公。唯我独尊キャラ。ただ前日談であるノベルでは、疲れた兄に自分は飲めないのについでだからと言ってコーヒーを作ってあげる可愛い面もあったりします。ほんと渡先生、俺ガイルの小町といい、クオリディアの明日葉といい可愛い妹好きすぎでしょ。

CVは千本木彩花さん、千歳と同じ新人声優さん。あやねるや内田真礼さんと同じアイムエンタープライズ所属です。

 
f:id:sketdance-kochikame:20161002013205j:image

そんな千歳の兄が烏丸悟浄

千歳が所属するナンバーワンプロデュースのマネージャー。真面目で常識人なのでいつも気苦労が絶えない苦労人。普段は表に出さないが妹思いでちょっとシスコンなぐらい。渡先生の書く主人公はみんなシスコン。じつは自身も声優をやっていた過去がある。

ノベル版でも自分の経験をもとに千歳にアドバイスをしたりしてる。なぜ辞めたのかはまだ不明。

CVは梅原裕一郎さん。イケメンな若手声優さんです。僕が最近見た作品の中だとGATEのピニャの兄ディアボを演じていたみたいですね。

 


f:id:sketdance-kochikame:20161002013232j:image

千歳の友人、久我山八重

性格はいいが無意識にあざとい行動をしてしまう子。はわわとか言っちゃう。千歳とは養成所時代からの付き合いで千歳唯一の親友。体重を気にしているようで食事の量を抑えようと努力してるが千歳にそそのかされてしばしば失敗してしまう。

ノベルでは千歳と本音をぶつけ合いより一層仲良くなった。

CVは本渡楓さん。最近ではレガリアのユイ王女を演じています。彼女もアイムエンタープライズ所属です。事務所の力って強いんですかね。

 


f:id:sketdance-kochikame:20161002013308j:image

千歳の先輩、片倉京

ナンバーワンプロデュース所属のアラサー声優。関西出身。実力はあるのだけれどそれだけでは足りずメインの役をとれないで崖っぷちに立たされている。 

ノベルではマネージャーの悟浄とは声優時代から仲が良かったことがわかってる。悟浄が彼女に少し気がある描写もある。また現場に自前のお弁当を来たりして結構女子力が高い。

CVは石川結衣さん。最近ではクオリディアコードのカナリア役を演じています。

 


f:id:sketdance-kochikame:20161002013319j:image

人気女子高生声優、苑生百花

父が有名監督、母が有名声優という二世声優。性格は少し生意気でツンデレ。シンガーとしても活躍してる。

ノベルでは千歳との共演相手としてでてきた。ガーリッシュ ナンバー momoka memorialという百花を主人公にしたスピンオフが連載中。スピンオフの百花は年相応の可愛い女の子である。

CVは鈴木絵里さん。

 


f:id:sketdance-kochikame:20161002013327j:image

役者志望の声優、柴崎万葉

意識高い系の人。軟派なアニメやアイドル売りされることが嫌い。硬いアニメを望んでいる。モデルクラスのルックスをもっている。

ノベルでは苑生百花と共演しているが百花の誘いを断ったりとてもサバサバした関係。

CVは大西沙織さん。ごちうさの吹き矢部部長だったりする。

 


f:id:sketdance-kochikame:20161002013334j:image

社長

千歳たちの所属するナンバーワンプロデュースの社長。フィーリングを大切にしてる豪快な人。

ノベルではまだあまり出ていません。

TBSverの番組予告では前クールのこの美を九頭Pと一緒にネタにしていた。

CVは堀内賢雄さん。リゼロのヴィル爺ことヴィルヘルム・ヴァン・アストレアを演じられていました。

 


f:id:sketdance-kochikame:20161002013405j:image

九頭P

チャラい人。たぶんPVから察するに千歳たちのプロデュースをしていくのだと思われます。

ノベル版では千歳の出演する作品のプロデューサーとしてすこしだけでてきました。

CVは中井和哉さん。銀魂のマヨネーズの土方さんです。

 


f:id:sketdance-kochikame:20161002013418j:image

十和田AP

九頭Pの下で働くアシスタントプロデューサー。温和な性格をしためがね君。

ノベル版では仕事をちゃんとしない九頭Pの代わりにほぼPの仕事をこなしているようすが描かれています。

CVは江口拓也さん。リゼロのユリウスを演じられていました。

 

以上が現在判明しているキャラクターです。10月6日TBSから始まります。この作品は、お仕事ものの作品としてもキャラクターものとしてもよくできているので、2016年秋クール最も注目すべき作品です!ああ、放送が待ち遠しい。

 

最後に関連リンクまとめです!

www.tbs.co.jp

 

comic-walker.com

comic-walker.com

gs.dengeki.com

twitter.com